つんどくっ!!

気になった本の備忘や読んだ本の紹介

がっちりマンデー1月13日放送回

 テレビを持っていないので、がっちりマンデーは、TVerの配信で観ています。

 なぜか1月20日放送回は、配信されていないようで観れていません。

 毎年恒例の年末の株価予想がされている回のはずですけど、何か配信できない不都合があったのでしょうか(笑)

 ニトリの似鳥会長の予想は、株価を低く予想して、だいたい当たっているようです。

 

 

 さて、1月13日の回では、社長の選ぶ「私の一冊」という企画で、

似鳥会長の一冊が紹介されていました。

 渥美俊一『チェーンストア能力開発の原則』

 この渥美俊一さんというのは、似鳥会長のビジネスの師匠だそうです。

 

 

 この放送回では、獺祭の旭酒造の桜井社長の「私の一冊」も紹介されていました。

 日下公人『「発想」の極意 :人生80年の総括』

 桜井社長の紹介のところでは、桜井社長が酒造りの参考にしているボロボロになった日本醸造協会『清酒製造技術』も紹介されていました。酒造りの基本は変わらないということでしょうか。

 

 H.I.S.ハウステンボスの澤田社長の一冊は、

中村天風『運命を拓く 天風瞑想録』でした。

 私は、Amazonの記録だと、この本を10年前に購入しています。私にはハマらなくて、引越の際に処分してしまったようです。

 何かの機会に読み直してみたいです。