つんどくっ!!

気になった本の備忘や読んだ本の紹介

中前茂之『新幹線を新千歳空港に直結せよ! TPP危機を乗り越える開拓四世の北海道・真独立論』

中前茂之『新幹線を新千歳空港に直結せよ! TPP危機を乗り越える開拓四世の北海道・真独立論』

 

 6年前2013年・平成25年に出版された本です。

 積ん読のママでまだ最後まで読んでません。

 タイトルにあるように北海道新幹線を千歳空港に繋げることを主張しています。

 

 著者は、民主党衆議院議員候補者(出版当時)です。

 落選後しばらくして自民党議員秘書になったようで、現在のところはネットで検索してもよく分かりませんでした。

 

 著者の現状はともかく、千歳空港に新幹線を繋げる主張はアリだと思います。

 むしろ、わざわざ札幌駅周辺を開発してまで新幹線の駅を繋げることに一般の道民・札幌市民にとってどんな意義があるのかよく分かりません。

 千歳空港が日本の玄関口の一つになるような鉄道の政策があって良いと思います。